「日野春駅のカブトムシ」水銀灯の傘にぶつかる鈍い音

2011.07.29 Fri

今年は多すぎる。

捕っても、捕ってもまた、飛んでくる。 水銀灯の傘にぶつかる鈍い音。

昨日、夜9時に駅ホ−ムを巡回。コクワが2匹、ノコギリ1匹だけ。

そんなはずは無いよ。

 リベンジ、夜10時30分下り「小淵沢行き」が、発車した後。


3番線ホ−ム  別の話になりますが・・・

 このブログを見てくれる皆さん。

何でカブト、クワガタ、等を捕まえているのか。

それは、この時期いやすでに3月ごろから。

昆虫観察、昆虫写真を撮りにお泊り頂くお客様がおります。

毎週金土日は、必ずお出でになります。(都合の悪い日を除いて)

 「蛾」が専門。でも、樹液は、カブト、クワガタも。

お出でになると、2時間置きに「日野春駅ホ−ム」へ。

朝、カブト、クワガタ、カミキリ、蝉、蛾などが、死んでいます。

 全部、カラス、スズメ、その他の鳥に食べられてます。

  カブト、おなかが有りません。

  クワガタ、同じ、はさみが動いてます。

  カミキリ、触覚と、頭が残ってます。

その数どのくらいか、数えたそうです。

で、少しでも助けてあげたい。 だから、日野春駅で採取して、翌日、

 「オオムラサキ自然観察歩道」や、穴山〜日野春間昆虫ロ−ドで、

 鳳凰三山、登山口、甲斐駒、横手、竹宇駒ケ岳神社、清春芸術村付近

等を散策して、そこで放してやってます。

 地元の人間が何もしないのに、昆虫が好きで、泊まりにきてくれたお客様が

大事に、保護してくださって、本当に感謝しております。

そこで、少しでも協力したいと、思いまして

 毎日、夜9時 日野春駅ホ−ムを巡回して、これらの昆虫を集めております。

で、話を戻しますと。

 今年は、その数、半端じゃない、ものすごく多いので、ビックリしてます。

昨日採取数   50匹(カブト、メス30匹 オス15匹)(クワガタ オス3匹

  メス2匹)他シロスジカミキリ1匹、ミヤマカミキリ何十匹

虫かごを持ちながら、採取してますが、一杯です。

 今年は、樹液の場所も、ものすごく多いようです。

オオムラサキが、20匹樹液を吸っている光景をみましたと、教えてくれまし

た。 そんな写真が当館にもあります。(昭和40年代の撮影)です。

で、昆虫採取、観察を楽しむ皆さん。

本当は、森の中で、採取するのが一番いいのですが、今年は、また夏の暑さ

で、ばてばてです。「熱中症」も怖い。 オオムラサキセンタ−で観察、

ちょっと違う、本物が見たい、昆虫は空を飛びます。人間より、すごい機能を

持ってます。 「昆虫が光を求めて飛来する」これはものすごいエネルギ−

を使って、森の中からやってきます。その姿を真近で、ブ−ン、ブ−ンと彼方

此方の水銀灯から聞こえてきます。

    バチン、バチン、と水銀灯の傘にぶつかりながら飛んでます。

   バチンブ−ン、バチンバチンブ−ンと、

  しばらくすると、水銀灯の近くに、カブトムシの硬い胴が地面に落ちた

 音(バチ)がして、その方向を見ると、仰向けになってカブトムシが

  落ちてます。 足をばたつかせて。

 3番線ホ−ム、長坂駅よりの水銀灯は、オオムラサキセンタ−側の森から飛来

したカブトです。

 1番線、2番線は、甲斐駒側、七里ヶ岩ライン方向からの飛来です。

この日野春駅の1.2.3番線ホ−ムを、何回も何回もいったりきたりしながら

この夏の昆虫観察、採取を楽しんでます。

 日野春駅は、駅員さんが常駐しております。
 
 「入場券を払う」のでしょうが、払ったことは有りません。

 駅員さんに迷惑をかけないように、昆虫観察をしましょう。

 特急が通過、各駅停車が、最後尾に、車掌さんが、運転手さんが一番前の

 車両に、当たり前ですが、この方達に迷惑をかけないように、

 「ブル−?」JR貨物が、タンク車を引いて通過、

 電車の運行を妨害しないように、気をつけて。
 
 「日野春駅夜9時」昆虫観察をしましょう。本物の昆虫の動きを見れます。

そして、樹液の場所へ・・・・・   
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2011/07/29(金) 11:25:19|
  2. 昆虫採集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日野春駅前の「横断歩道の信号」に

2011.07.25 Mon

本日も、10匹、カブト虫がこの信号のアスファルトの上で死んでました。

この死骸を、カラスが食べます。

カブトムシは、かわいそうです。信号に向かって(上の街灯)飛んできて、

電柱に摑まることができず、道路に仰向けに落ちて、車に中ります。

そして、交通事故で死んでしまいます。

毎日、10匹以上が犠牲になってます。

 日野春駅ホ−ム、この所、特に多く飛来してます。

今は、虫かごを持って、この虫達(カブト、クワガタ、)保護してます。

バリバリ、と虫かごの中で音がしてます。

交尾をするカブト、舞い立つカブト、もぐるカブト。

色々います。

「日野春駅の夜9時」

昆虫の面白い場面がたくさん見られます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2011/07/25(月) 11:38:51|
  2. 昆虫採集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光 トラップ

2011.07.19 Tue

今年の課題は、「光トラップ」この連休までに、4回実施しました。

?日野春〜穴山 間で1回。

?日野春〜長坂(日野)間で1回。

?日野春〜長坂〜小淵沢 間で1回。

発電機が、けたたましく、64デシベルを上回っている音を聞きながら。

けたたましい音を、迷惑かけない場所で。

それぞれの場所は、地主の許可をえて。

この連休は、毎日実施。

そして、深夜の「日野春駅」で、いつもの見回り。

何組かの親子連れが、訪れて、駅を回ってます。

でも、収穫がない時は、かわいそうです。

楽しい、「昆虫観察」をしてほしいと思います。


夜の樹液の場所。

そんなに遠い場所では有りません。

 声をかけてみてください。

忙しくなければ、

少しでも、楽しかった「昆虫採取」「昆虫観察」にしてください。

せっかく「日野春駅」まできてくれたのですから。





このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2011/07/19(火) 17:00:27|
  2. 昆虫採集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日野春駅の夜9時

2011.07.14 Thu

日野春駅の夜9時

日野春駅のホ−ム。

1番線、2番線 は、下り。東京方面から来たお客様が、降ります。

3番線 は、上り。 大阪、名古屋方面から来たお客様が、降ります。

昆虫採取は、夜9時ごろから、2時間おきに、このホ−ムに懐中電灯を持って

いきます。

昆虫採取は、日中、クヌギ林のなかを歩いて探す、のもいいでしょうが、

夜の涼しさの中で、探すのもおもしろいですよ。

樹液の場所さえ知っていれば、そこにいきさえすれば、カブトムシ、クワガタ

カナブン、などの昆虫の自然の営みを真近に見ることができます。

カブトムシとクワガタの樹液の場所での争い、メスをめぐる争い。

あのカブトを着た体を鳴らしながら鋭い牙を「バチバチ」音を発てて、喧嘩

してます。クワガタが、はさみで持ち上げるか、カブトが牙をクワガタの体

の下にもぐらせ、持ち上げるか。真近で見ていると、強い「オス」、弱い「オ

ス」歴然としてます。

自然の中で生きていくこと、思い知らされます。

樹液の場所は、そんな光景が、夜 見られます。

昼間は、オオムラサキが舞い、樹液を吸いに飛来します。今年は多いです。

10匹ぐらいのオオムラサキが、樹液をすっていました。

この写真を撮るのが大変なのです。なかなか羽を開いてくれません。

雀蜂が近ずいできますと、羽を広げて威嚇します。その瞬間を狙うしかないで

しょう。あるいは、とまった瞬間に広げますので、その瞬間を狙う。

など等、暑さを忘れて、夢中になってます。

でも、森に行かなくても、日野春駅でいくらでも昆虫観察ができます。

ホ−ムを歩いているだけで、昆虫にあえます。

水銀灯に向かって、飛んでくる虫、色んな虫が居ます。

最近いなくなった「ゲンゴロ−」も飛んできます。

カブトムシはもちろん、シロスジカミキリの10cm近くの大物、せみ、米搗き

スジクワガタ、コクワ、ミヤマ、などなど。

この虫達が、日野春駅の水銀灯に集まります。

そして、明け方、カラス、スズメの餌食になってます。

それがかわいそうで、捕ってきた昆虫を山に帰してあげてます。

そんなお客様が、この夏もいらっしゃいます。

節電の関係で、「木金」が休みになり、「土日」出勤です。といつも一緒に

泊まってくれるお客様と一緒にならないと、嘆いていました。が、「木金」で

も来てくれます。

これからが、楽しい、日野春駅の昆虫採取。JR貨物ブル−?が重連で、停車

してます。

この機関車が発車する時、けたたましい音を出します。貨物コンテナをつない

でいるジョイントの金属音です。

「アズサ」が通過します。

水銀灯に集まった虫達を、風圧で撒き散らして、赤いテ−ルを輝かして去って

いきます。

また静かな日野春駅に戻ります。

水銀灯のかさに鈍くぶつかる音が聞こえます。

カブト、クワガタ、カミキリ 甲殻類の音です。

朝5時ごろまで、こんな光景が楽しめます。

日野春駅 夜9時。〜



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2011/07/14(木) 11:32:09|
  2. 昆虫採集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

プロフィール

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約