3月30日 午前中晴れ、甲斐駒鮮明、午後曇り、甲斐駒雲でだめ

2008.03.31 Mon

3月30日午後から曇り、絵描きさん到着
そうなんです。早く来てほしいと思っていたのですが、午後からいらっしゃいました。 しかも、初めてのご宿泊、3泊4日のご予定、初日が、曇り、明日は雨、午後から晴れ、明後日4月1日は、朝から晴天の予報です。
アトリエからの景色、山が何処になるのか、写真や、絵を見ていただきながら説明します。が、やはり、実感はつかめません。
 山が見えない時にいらっしゃる絵かきさんもおります。予約され、グル−プで、お出かけになる時、変更できませんので、御気の毒ですが、なんともなりません。しかし、山を見ていれば、必ず全部出なくても、かなり、出てくる時が有ります。その瞬間を、見ていただくしかないのです。
3月30日、山が見えない時のアトリエ
本日の予約は、すでに1月末に頂いて下りました。
水彩をお描きになり、スケッチも、御上手でいらっしゃいました。
それだけに、誠に申し訳なく、簸たすら山が見えることを祈るばかりです。
 この場合、そう悪く考えなくてもいいのです。
この天気、山は雪になっています。
ですから、かなり裾野の下まで真っ白になった「甲斐駒」が観られるはずです。そうめったに御目にかかれないチャンスに、ご宿泊されていらっしゃる
お客様です。
3月30日 甲斐駒が見えない時のアトリエ

3月30日 アトリエから山が見えない
 3月31日に、山が見えれば、おそらく、こんな山容になるでしょう
全体が、春の淡い雪で覆われ、太陽の光を浴びるや、すぐに溶け出して、消えてなくなる雪景色になると思います。
これから、桜の季節です。開花宣言が、彼方此方で聞かれますので、この雪景色が、桜と、どうマッチするか、楽しみです。
 甲府が満開、韮崎が、里はもう満開、山沿いがまだこれから、北杜市は、まだこれから、といったところです。
 今日のお客様は、夕食に、「蕗のとう」の天ぷらを、「蜂のこ」の佃煮を、
 少し寒さもありましたので、「すき焼き」を御だししました。
明日は、アロマの講習会、宿泊で、アトリエ使用ができません。広間からの
写生を、楽しんでください。山以外の近景を、描いてもいいかも知れません。
 きっと、「甲斐駒」は見えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2008/03/31(月) 09:29:31|
  2. アトリエ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月29日 桜 わに塚 まだ、まだ

2008.03.31 Mon

3月29日 わに塚の桜 開花せず
わに塚の桜

朝7時ごろですが、開花まで、後、2日といったところです。
すでに、ガ−トマンが2名おりました。「ご苦労様です」そして、カメラマンが30名ほどおりました。天気は最高でした、ごらんの通り「八ヶ岳」がバックに見事に入っております。今度の土曜日5日、日曜日6日まで持ってくれればいいのですが、
いつ観ても、「力強く一人で生きる」力を感じる一本桜です。

3月29日 円野より八ヶ岳展望
円野から「八ヶ岳

次に移動して「神代桜」を観にいきました。
途中、円野の田園地帯の高台より、「八ヶ岳」がごらんの通りの美しさを誇っておりました。
この地区から、「甲斐駒」、「鳳凰三山」は、真後ろにありますが、姿は見ることができません。ですから、特別、「八ヶ岳」が光っております。
穴山駅の裏側に、新しくバイパスができますが、その道路の橋が新しくできます。
この橋から、この円野方面を見たとき、「甲斐駒」鳳凰三山」が、円野地区の上に見えるのです。
3月29日 神代桜まだまだ、甲斐駒展望
 
神代桜から甲斐駒

「神代桜」を観にいきましたが、当然まだまだですが、「甲斐駒」がこんなに綺麗に見えてました。最近いくときは、人が多い時でしたので、静かに、周囲を見てなかったことに気がつきました。
実に、美しく、光っております。
7時30分ごろいきましたが、静岡ナンバ−の車が1台ありました。
「神代桜」は、1輪咲いておりました。
周囲の、すいせん、チュウリップ、などは、今年は遅いのでしょうか、大きくなっていませんでした。
3月29日 従兄弟会の皆様
従兄弟会の皆様


毎年この時期に、「従兄弟会」を開いてくれるお客様です。
 志満屋旅館は、昔、「峡北高校」の時代に、学生さんも受け入れ、賄いをしておりました。その頃に、当館で、下宿され、3年間を過ごし、京都大学に進学され、山梨県職員として、御仕事をされておりました。
 かって知ったる志満屋ですので、早くお出でになり、碁を打ち、楽しんでおりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2008/03/31(月) 08:01:20|
  2. 桜 開花情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月28日 桜東京満開

2008.03.28 Fri

本日、島田利一先生がお見えになりました
3月28日 甲斐駒、鳳凰三山日野春駅前広場が、アスハルトで、敷き詰められました。
久しぶりに埃にならないですむようになりました。この工事は、3月22日の夜から突貫工事で行われました。 工事関係者の皆様本当にご苦労様でした。
この舗装工事も深夜の時間で、そんなに寒くて仕方がないといったような陽気でもありませんでしたので、助かりました。




3月28日日野春駅前 拡張工事第一期完成?本日は、宴会「道の会」の皆様がお越しくださいました。
この会の皆様は、人生の大先輩でありながら、活発にお若く日々をすごしていらっしゃいます。
毎月、このような親睦会を開いていらっしゃいます。
 この地域のいろんなお話をされたり、お聞きになったり、情報交換の場でもあるみたいです。





3月28日 日野春駅 広場 完成
今日は、アトリエでの講習会2日目です。若いお嬢様がお見えになり、熱心にご勉強されていきました。
 忙しい一日でしたが、楽しい一日でもありました。
明日から、本格的な画策が始まります。島田先生の様子を写真に収めてまいります。
塩山、甲府間のSL列車運行で、模型のお客様がお見えになりました。
 このお客様は、毎年、お正月、春先、お盆、夏休み、紅葉、冬、とリピ−タ-でみえます。今回も広間いっぱいにゲ−ジを広げ、運行してお帰りになるみたいです。子供が見ていると、離れません。昆虫採集もこの方々はするのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2008/03/28(金) 21:24:54|
  2. 桜 開花情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月27日春の兆し、桜の開花、甲府25日、五部咲き

2008.03.28 Fri

3月27日 開花2007年、春 真原の桜
昨年の「真原の桜並木」です。今年は、少し早いようですが、すでに東京は満開宣言が出そうです。信玄堤の桜は、二部咲き、北に向かうにしたがって、つぼみは固いが、甲府はすでに満開気味です。
3月27日 真原の桜 2007年春

3月27日 アトリエからの桜、2007年春
2007年春のアトリエからの桜と、4月の雪で、全体を白く染めた甲斐駒、鳳凰三山です。 春のミスマッチですが、今年は、桜と山が、どんな景色を見せてくれるか、楽しみです。
3月27日 アトリエからの桜、雪の鳳凰三山
今夜は、アロマセレピ−の講習会を、アトリエで、開催した、お客様と、明日、講習会を受けるお客様の御泊りです。千葉習志野からきてくださいました。
昨日、と連泊です。9時ごろから、16時過ぎまで、みっちり御勉強されておりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2008/03/28(金) 18:25:18|
  2. 桜 開花情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月26日 舞鶴松が伐採されました。

2008.03.26 Wed


3月26日 武川村 万休院 舞鶴松この松が何で枯れてしまったのか、誰をせめても仕方がないでしょう。しかし、400年の歳月の中で生きてきた松ですから、その間、時代を幾つ生きてきたのでしょうか。 女将は、この松で幼少の頃、かくれんぼをしたそうです。この枝を伝って、隠れたりしたのでしょう。この姿になって、頷ける様相です。しかし、大きい松の木です。枝の彼処で、木の中心が寸胴になっている箇所がずいぶん見受けられます。松もずいぶん戦ったのでしょう。一生懸命いきるために
戦ったのでしょう。残念です。
3月26日 舞鶴松 武川村松を写真で見ますとまだ葉の色が、緑色に見えますが、実際は、茶色ががかっており、枯れております。
3月26日 朝8時から神事の後に作業が開始されましたが、地元の寺の檀家、町のお偉方、いろんな方が見守って、おりました。
この松の下に写真で見える、松の苗木みたいな松が、ありました。
きっと、「舞鶴松」の種から生えたのでしょう。
大事に、育ててほしいものです。


3月26日 舞鶴松 伐採この松を子供の頃から見て、遊んで過ごした方、すでに90歳近くなろうとされている方が、「何とか舞鶴松を残したい」と併走されました。東京から、山梨を、特急「あずさ、かいじ」に乗られ、駅の階段を登るのが、やっとのことですのに、山梨に来られ、松の対策を御考えになっておりました。 そして、試作品を作り、実験までされましたが、断念されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

  1. 2008/03/26(水) 21:53:47|
  2. 舞鶴松|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー 次のページ

プロフィール

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約